2011.05.17 Tuesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - | - |

    2009.11.24 Tuesday 02:51

    クリスマスつながり。

     
    トナカイさんです。
    表参道ヒルズにいます。

    そういえば、東京スカイツリー順調に伸びているみたいですね。
    目指せ!634m!

    2009.11.22 Sunday 23:43

    キラキラキラ…

     
    いつの間にか街中クリスマスツリーがいらっしゃいますよ。
    吉祥寺で見つけたひとです。

    2009.11.13 Friday 23:32

    かどわかされて

     大学生のとき、とある古典の授業で
    毎週毎週しばらく「ヤサオトコが姫を奪って逃げる話」を聞いていました。
    伊勢物語の芥川の段に代表されるあれです。

    平安文学はこのての話が結構多く、
    いろんな物語の中で駆け落ちシーンが書かれていて
    当時は「あたしもさらわれたい!!」と思いながら聞いておりました。

    今の世の中の常識に当てはめて考えると
    いろんな刑罰にひっかかりそうな話ばかりですが、
    人間の気持ち的には今も昔も結局おんなじですね。

    古典文学を読んでいて面白いのは、人がとても人間くさいこと。
    感情表現がシンプルで、わりと好きです。


    2009.11.10 Tuesday 21:19

    思うところあって

     しばらく自分メモをつけようと思っていますが、
    なかなか難しい。。
    習慣にすれば続くのでしょうか。

    自分がこの1年何をしてきたのか振り返っても記憶が曖昧です
    仕事だけしかしてない気がする。
    後々自分の状態を思い出すためのきっかけのひとつになれば。
    目的が曖昧だから続かないのか?

    こないだまでスキーが出来ない季節になっちゃったなぁと思っていたのに
    なんかまた冬が巡ってきて、スキー場オープンしてますね…。
    ああ。


    2009.11.07 Saturday 12:28

    evergreen

     夜寝る前に思うこと

    今日も何事もなく一日終わったこと
    普通の毎日が迎えられて幸せだと思うこと

    明日もきっとそう思えるよね
    自分自身に問いかける
    そして、あなたの健やかな寝息を隣で聞きながら
    あたしもそっと目を閉じる


    2009.11.04 Wednesday 22:28

    ウイルス

    ウイルスって人に寄生して繁殖する悪いヤツだと思っていたけど、
    新たにワクチンも無毒化したウイルスから作られていることが判明。
    無知ってコワイ

    次なる疑問は、ワクチンって注射じゃないと効かないのかなぁ。
    注射が大大大っ嫌いなワタクシとしては、
    「ワクチンも服用できるといいのに」って切望してます

    今年の夏に病院で手術したときもいくつかの注射を打つ・打たないでかなりもめました。
    注射の説明や打つ理由を事細かに問いただし、
    しまいには言うこときかず断固拒否するワタクシを何とかするため、
    もも吉が呼び出されたくらいイヤなのです。
    (だって、病院の先生が意味不明な説明するんだもん)

    さーて、また誰かに聞いてみるか。

    2009.11.03 Tuesday 08:52

    インフルエンザにかかりたい。

     ウイルスと菌の違いがよくわからなかったんだけど、
    自分で増殖できるかどうかの差なんだってね。
    へぇ。

    インフルエンザにかかりたいのですが、なかなかかかりません。
    家族でも自分でもいいのですが、出社停止で自宅待機になるのです。

    今年は悪名高い新型インフルエンザのせいで、
    成田空港で荷物まで預けた後で旅行取りやめにさせられたり
    色々と被害を受けているので、是非、ね。

    こういうこと言ってる人が最後までかからないんだろうなぁ。

    2009.11.01 Sunday 23:05

    赤い魚

     週末は伊豆に遊びに行ってきました。
    この時期になると毎年必ず温泉に入りに行くのです。

    お風呂もいたるところにあるし、
    おいしい魚もあるし、
    山の景色も海の景色も満喫できるし。
    静岡ラブ。

    今年は早めに旅館に向かい、
    荷物を置いて午後から釣りに行きました。
    釣具屋さんで竿・えさ・替え針の3点セットをゲット。

    竿は普通の?シンプルなもの。
    えさは桜海老。
    ここら辺の魚は贅沢だな。
    これなら気持ち悪くなく針にえさがつけられるぞ!

    いざ釣りを始めてみると、小さな赤い魚がすぐ釣れました。
    ももさんも同様。
    逆になんか魚を触りたくなくて、ももさんに竿ごとプレゼントしたら、
    自分で釣った魚は自分で何とかするように注意される。
    うーん、だってゴム手袋とか(作業性のよい使い捨てのぴっちりしたやつ)持って来ればよかったけど
    手が臭くなりそうで。。。(だったら釣りなんてするなー!)

    仕方がないので、釣りは早急に諦め、水の中の観察をすることに。
    赤い魚はたくさんいらっしゃるのね。
    桜海老を1匹ずつ水に投げ入れると、たくさん集まってきてぱくりと食べる。
    もう1匹投げ入れる。もう1匹。
    こっちのほうが楽しいね(笑)

    そうしている中、ももさんは地道に魚を釣り続ける。
    「えさ残しといてね。全部投げちゃだめだよ」って、わかってるって!
    2時間くらいで10匹近く釣れて大満足。

    今度はちゃんとした釣りがしたいな。
    船とか乗るやつ。
    もちろんゴム手袋持参でね。

    2009.01.05 Monday 22:44

    あけました。



    気がついたらひとつ区切りが終わってました。
    新年なんて流れていく時間の中の区切りのひとつでしかないとはいえ、
    区切りのない永遠に同じ矢印しかない世界を想像すると身震いします。
    こわっ。

    12月は仕事でもプライベートでもたくさん移動しました。
    おいしいものもたくさん食べました。
    久々の人、新しい人、たくさんの友達とも逢えて刺激的だったし楽しかった。

    忙しくて突っ走ってるときも肩の力を抜いているときも
    常に周りにいくつも世界を作っておくことでバランスをとっていこう。
    うん、そうだ。新しい区切りを迎えて、もっときょろきょろするようにしよう。
    新しいことが始まる予感を楽しめるように。
    ふと気づいたときに一所懸命になってる自分を見つけてにっこり出来るように。
    心を奪われてうっとり出来る瞬間が訪れるように。
    日々大なり小なり刺激がありますように。
    さあて。
    今週末は何をしようかな。

    そんなわけで、みなさま。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    ちなみに、久々に写真を載せてみました。
    京都の紅葉です。
    昨年は数十年に一度の紅葉がきれいな年だったんだってね。

    2008.11.30 Sunday 23:44

    フィギュアスケートにはまる。

    代々木体育館で行われたグランプリシリーズのNHK杯。
    友達が誘ってくれて見に行ったら、、、見事はまってしまった。。
    フィギュアスケート面白すぎ。
    1時から夕方まで長いなぁと思っていたけど、あっという間の5時間。
    むしろ短くすら感じる。

    もともと新体操とかフィギュアスケートとか、
    TVでやっていたらぼんやり見たりはしておりましたが、
    女子とかにしか興味がなくって。
    でも、今回見に行ったのは男子フリーとエキシビジョン。
    男子のほうが女子よりもスピード感のある動きやジャンプが見ていて楽しくて
    次からは、見るなら女子より男子かなと思いまっす!

    見に行ってびっくりしたのは、ひとりひとりの演技が終わった後の
    花束やらプレゼントの投げ込みです。
    それにしてもjohnny weirくんの人気はすごいね。
    王子様みたいな容姿で、あれだけのファンサービスしてたら
    人気になるのもわかるなぁ(でも好みではない)。

    そして、今回のNHK杯であたし的に一番素敵だったのは
    フランスのYannick Ponsero。
    たぶん、もともとそんなにきれいに滑る選手じゃないのかもしれない。
    最初の辺りの4回転のきれいさにほわんと心を奪われ、
    他の人と違ってその後も最後までクールな演技に見入ってしまいました。
    一転。
    エキシビジョンでは、あれ?さっきと大分雰囲気違うよ。
    スキーヤーコスプレに驚愕させられ、
    氷の上で衣装脱いでアロハになるし、
    フェンス乗り越えて観客に抱きつくし
    君は自由すぎる!!!ほんとに。

    それからは毎日のようにyou tubeで繰り返し再生。
    ううう。録画していけばよかった…。
    12月20日に総集編があるということなので絶対に録画しなくては。

    <<new | 2 / 27pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.