2011.05.17 Tuesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - | - |

    2009.11.29 Sunday 23:25

    言葉に苦しめられる。

    仕事柄、言葉にはよく苦しめられています。

    同じ言葉でも、人によって本当に細かなニュアンスが違うということに、
    最近いまさらながら気づき、愕然としている今日この頃です。

    それと、一人ひとり違う背景を背負って生きていているのだから、
    その過程で体験と関連付けられながら意味が形成されているのですが、
    そんな人たちが同じ言葉を使って平気な顔して過ごせていることに、
    「世の中って案外思い込みと曖昧な意思表示で生きていけるんだな」と
    ひねくれたことを思ったりもしてます。

    しかしながら、仕事となるとそうも言っていられなくって、
    やはりなるべく誰が読んでも同じように伝わる言葉を
    作らなくてはいけない場面がよく出てきます。

    「やや少ない」
    「若干少ない」
    「気持ち少なめ」
    とかとか、もめたりしちゃった日には体力消耗です。

    さて、明日からまた月曜日。
    休みの前の夜はなんかさみしいですが、
    そんな気持ちも起きて会社に行っちゃうまで。

    今週も楽しい一週間になるよう心からお祈り申し上げます。
    (他人事みたいだ)

    2011.05.17 Tuesday 23:25


    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2009/12/04 2:25 AM, e4r wrote:
      世界中の言葉の中で日本語って一番難しいって言われる。

      中の人と話すだけだとあまり気づかないけど、外の人が
      頑張って日本語を話そうとしているのを見ると痛感する。

      日本人でもうまく使いこなせていないから当然だよね。

      「上旬・中旬・下旬」「なるべく」「できれば」「〜思
      います。」

      日本語は曖昧な言葉だらけだね。
      2009/12/05 11:16 PM, sayapyoko wrote:
      とーる氏!!!!!!!
      もう、5年くらい会ってないけど元気ですか?
      今年の夏は会えなかったけど、
      また機会があれば是非是非です!

      ニホンゴむずかしいよねー。
      なるべく近しい人とは極力似たイメージの言葉を持っていたし、
      すり合わせて行きたいと思いました。

      Add a comment:









      Trackback:
      http://konokono.jugem.cc/trackback/292
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.