2011.05.17 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - | - |

    2008.01.12 Saturday 12:19

    映画「眠れる美女」



    今年の冬休みは長かったので随分たくさん映画を見た。
    その中でも一番わくわくしてみたのが「眠れる美女」。
    川端康成の「眠れる美女」をドイツ人監督が映画化したもので、
    舞台はベルリン。
    交通事故で10年以上前に妻子を亡くした老人が
    お友達に勧められて秘密の館に通う話。
    その館では信用の置ける老人のみを客として出入りさせていて
    ベッドの上で裸で眠っている美少女を一晩眺めることが出来ることになっている。
    へんなことはしちゃだめ。

    執拗なほどの観察フェチ・川端くんが書いた小説で、
    眠っている少女を眺めるだなんて!!映画化するのに最適じゃないか!!と思って
    ポスター写真も素敵な感じだったから期待していたのだけど、
    ちょっと退屈してしまった。

    まず、裸の老人をずっと見続けるのはきつい。
    小説は視点を選ぶことが出来るからいいんだな。
    でも、それならそれで、老人がもつ欲望のいやらしさや醜悪さみたいなものが
    もっと出ていたらよかったのかもしれないけど中途半端。
    死の隣にいる絶望な雰囲気がもっとあればよかったのに。
    残念。

    ただ、日本の小説を海外版に焼きなおしたのは面白かったし、
    映像もとてもキレイです!
    シェイクスピアとか時代劇でやってくれないかな、野村万斎とかが。

    2011.05.17 Tuesday 12:19

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2008/01/12 3:28 PM, yuki☆ wrote:
      海外ブランドの広告みたいで 凄くキレイ。

      こんな広告見たら、本編を観たくなっちゃうよね〜!
      でも寸評を見て納得。
      中途半端なのはよくない。
      小説を映画化していい作品と難しい作品ってあるね。

      映画かぁ・・・昨日録画したチャーリーとチョコレート工場でもみようかな。
      2008/01/12 3:50 PM, sayaka wrote:
      チャーリーとチョコレート工場も小さいころ本で読んだ気がする。
      映画版も見てみたいな。
      昨日やってたのかー。
      見ればよかった。

      ジョニー・デップつながりだけど、
      年末パイレーツオブカリビアン3部作のんびり見てました。
      オーランド・ブルームがかっこよかったので
      今度ロードオブザリング見てみたいです。
      あ、これも原作本ありだ!
      でも指輪物語は長くて読めないなぁ。。。
      2008/01/13 3:31 AM, のりよ wrote:
      初めまして。
      私は、「モザイク」と「聖母」には思わず笑ってしまったけれど、この映画好きです。美しい娘の美しい裸体に弱いのかも知れませんが(『トーク・トゥ・ハー』とか)。
      TB宜しくお願い致します。
      2008/01/13 7:42 PM, sayapyoko wrote:
      はじめまして。
      コメント有難うございます。
      「モザイク」と「聖母」笑えましたね。
      特にモザイク、1箇所だけ。。
      無くてもいいのになぁ。
      それにしても綺麗な映画でしたね。
      私も退屈してしまったけどこの映画は好きです。
      出来れば60-70代くらいの人と一緒に見に行って
      感想を聞いてみたくなりました。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://konokono.jugem.cc/trackback/219
      【他】 眠れる美女 /  ** 川口のりよ詩集 『深緋』『鉄紺』 より ** 
      2008/01/13 2:08 AM
      1/11 18:30- ユーロスペース 『眠れる美女』 2005年ドイツ 監督 脚本/ヴァディム・グロウナ 原作    /川端康成 撮影監督 /シーロ・カペラッリ 出演    /ヴァディム・グロウナ アンゲラ・ヴィンクラー          マクシミリアン・シェル
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.